ワークを解こう!

本日は休校中の中学3年生に向けて

お話したいと思います。

そろそろ休校が終わりますね。

授業がなく受験に不安だ!という考えは全国の中学3年生に少なからずあるのではないでしょうか。

そもそも、授業終わるのかなと 

思いますよね。

おそらく、相当詰め込まれるか

終わらないと見込んで入試の範囲が

狭くなるのではないでしょうか。

しかし、どんな形になるのであれ

受験はやってくる!のです。

それに、中学2年生までの範囲は確実に出題される訳ですから、今できる

受験対策はあります!


夏休み前までにやるべき受験対策は

学校の理科と社会のワークです。

え、そんなことでいいの?

と思った方、いいんです!

むしろ学校のワーク、ちょーぜつ大切です。県立高校に限った話をすれば、学校での学習範囲しか出題

されません。そのため学校の教材でしっかりと対策できます。


とにかく中1・中2の学校の理科と社会のワークを完璧になるまで何周も何周も解いてください。

知識の総確認です。


でも、1冊全部解くのはダルい、大変過ぎると思う人が多いと思います。

分かります!笑 大変ですよね。

もちろん1冊頑張れる人は是非

解いてください。

ちょっと無理!という方は、


・苦手な単元

    (光と音・アフリカ州など)

定期テストで点数が低かった範囲

・重要語句のチェックのページのみ


など解く範囲を限定して

やってみてください。


入試までに苦手の穴は一つでも

潰すことが大切です。理科と社会は

3年生の範囲も広いため、入試直前に

12年の範囲まで戻るなんて無理‼️

理科と社会を苦手なままにすると12月以降、過去の自分を恨みます。笑

それに今やれば周りのライバルより理科や社会で強くなれます!


私の中学校は

家庭学習ノート(毎日ノート1ページ)

の提出が絶対だったためそのノートに毎日1ページ埋まるまで解いて提出していました。


理科と社会はやった分だけ点数に

なります。毎日コツコツやろう!